緊急告知

1月26日のカフェスペース101でのライブですが
メンバーインフルエンザ発症の為、やむを得ずLIVEを中止とさせて頂きます。
ご来場予定のお客様には大変申し訳ございませんが何卒ご理解の程、
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by tetsurotengoku | 2013-01-25 00:25

今年になってやや遅めに始動したわけですが、
旅の一発目が富安秀行氏のレコ発ツアー「音もダチ2nd」

和楽器に関わる音楽家は朋郎の二人だけであとは皆さん洋楽器の演奏家。

富安さんとは、さかのぼればおよそ10年前に友人を介して出会ったわけで
それからはちょくちょくライブでお世話になったりして色々と勉強させて
頂いております。

お互いに実家が愛知県と言う事もあってか
面倒見ていただいております。ありがたい事です。

今回の旅は9日の名古屋から14日の松阪までの計6カ所。
毎日です。すげー。

私は2日目の犬山から。

富安さんのアルバムを中心に演奏するわけなんですが、
なにしろ参加しているミュージシャンはもう素晴らしい方ばかりなわけで
そのミュージシャンの方々の演奏を堪能できるプログラムになっておりました。
その中でホントに今回は「勉強しよう!」と言う気持ちで臨んだわけです。

いやーこれこそが見稽古です。
芸を盗む訳ではないですが舞台でどういう振る舞いだったり、
どんな事を考えているのかなー、なんて
色々感じながら拝見させていただいておりました。

和楽器と洋楽器をミックスすることは良くある事なんだけど、
お互いその楽器をどういう風に感じあって演奏するのか
私にとっては永遠の課題だったりもして、
もちろん今も解決しているわけではないですが、、。
(まー解決はできないでしょうね。)

それでも今回の旅はホントに素晴らしい経験になりました。
この旅の経験が活かされるような事が沢山出来たらいーなー☆
頑張ります。

で、
今月は26日に十条のカフェスペース101で朋郎ライブです。
是非是非お越し下さいませm(_ _)m

1月26日(土)
朋郎ライブ
『新春☆今年も宜しくお願いいたしますLIVE』
ゲスト 堂本憙告(ds)
場所 カフェスペース101
   北区中十条2-6-13
開場 18:30
開演 19:00
料金 ¥2300
問い合わせ・予約
□カフェスペース101
 Tel 03-3906-3101
□Office処ハレ
 email→こちらをクリック

d0033804_2381396.jpg
富安秀行「音もダチ2nd」ライブツアー@松阪マクサ
[PR]
# by tetsurotengoku | 2013-01-19 23:11

2013年

明けましておめでとうございます。
2013年が始まりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
d0033804_1285155.jpg

[PR]
# by tetsurotengoku | 2013-01-02 00:23

2012 →2013

今年もお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-12-31 21:03

残すところあとわずか。

今年も残すところあと10日ほど。

それにしてもまったく年の瀬という感じがしません。

そして明日から長野での合宿。
そして名古屋での和力公演のゲストで参加させて頂きます。

先日の笹子トンネルの事故以来の中央道です。
今は通行止めなので一旦一般道に降りるわけですがきっと
混んでるんだろうなあ〜。

事故の前夜、トンネルを通ったばかりだからニュースで知ったときには
かなり焦りました。
気をつけようにも気をつけられないのでびくびくしてトンネル走りそうな予感。

とにかく公演頑張ります。


名古屋近辺の皆さん、是非是非お越し下さいませ☆

12月24日(祝・月)
和力 暮打逃 ~くれのうちにげ~
出演 和力 加藤木朗(太鼓・舞)
      木村俊介(笛・三味線)
      小野越郎(三味線)
      加藤木磊也(太鼓・舞)
ゲスト 帯名久仁子(琴)
   柳屋さん若(落語)
   内藤哲郎(太鼓)
場所 名古屋市芸術創造センター
   名古屋市東区葵1-3-27
   Tel 052-931-1811
開場 16:30
開演 17:00
料金 S席¥4000 一般¥3500
問い合わせ・予約
□渡辺秀男
 Tel 090-7860-0381
 Fax 052-912-8502

主催/和力を観る会
後援/(財)浅野太鼓文化研究所、牛山太鼓店
協力/丸城、柴田建具店、丸隆工業
デザイン/龍共印刷(株):今牧正則
舞台照明/SCI :稲垣清行
舞台音響/ties:田牧浩
[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-12-21 02:08

師走☆

今年も最終月に入りました。
ほんとーーーに早いです。
師走です。

ずいぶん寒くなりました。

日中は意外とあったかいかも!なんて
思っていると日が落ちてくるととたんに冷え冷えしてきます。

東京はまだ雪は降ってないようですが、、。
各地で雪が降っておりますね。

スタッドレスタイヤに替え、準備万端です。

さてさて
内藤哲郎関連の今年のライブです☆
是非是非お越し下さいませ!!

12月14日(金)
ヘビー・ローテーション featuring Open ReelEnsemble
出演 Open Reel Ensemble
   チェ・ジェチョル(チャンゴ)
   onnacodomo(アナログVJ)
   柏原晋平(ライブアート)
   Alexis Andre(イントラクティブ・グラフィックス)
   知夏七未(ダンス)
   D.H.Rosen(ライブ・アート)
   内藤哲郎(太鼓)
場所 Super Deluxe
   港区西麻布3-1-25 B1F
開場 19:30
開演 20:00
料金 前売¥2500 当日¥3000(別途1ドリンク)
問い合わせ・予約
□Super Deluxe
 https://www.super-deluxe.com/room/380/
□Office 処ハレ
 →ここをクリック

d0033804_13373824.png 


12月15日(土)
朋郎LIVE「歳末大感謝スペシャルライブ〜師走の巻〜」
ゲスト 福島ピート幹夫(sax)
場所 千歳烏山 Live Bar TUBO
   世田谷区南烏山6-8-7 楽多ビル2F
開場 19:00
開演 19:30
料金 ¥2000
問い合わせ
□Live Bar TUBO
 Tel&Fax 03-5313-8151
□Office 処ハレ
 ここをクリック
[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-12-10 12:42

霜月も後半。

さてさて

11月は朋郎の四国ツアーが2週間。

非常に充実した日々を過ごしました。

とにかくPCを触る時間も無いほど(苦笑)
だったので当然ブログも更新できず(言い訳)


さかのぼると10月の上越の学校公演辺りで止まっておりますね。

と言うわけでそれからは

愛知方面のミニツアー、九州へ学校公演、そして四国ツアーなどなどが
ありました。

昨年の夏以来の四国ツアーでしたがだいたい、一年でまた行けるというのは
ホントに大変な事なので計画して下さって皆さんのおかげです。

またご縁が出来て次回につなげる事が出来ました。
ありがたいですホントに☆


旅の事はまた時々載せるとして
明日はSUITE VOICEのゲストで太鼓を打ちます。
大変急ですが是非是非お越し下さいませ。

11月23日(祝・金)
『SUITE VOICE 5th Album発売記念 LIVE』
出演 SUITE VOICE
   森丘ヒロキ(P)
   川本悠自(B)
   金井塚秀洋(Ds)
ゲスト 内藤哲郎(太鼓)
場所 関内 KAMOME
   横浜市中区住吉町6-76
開場 12:30
開演 13:00(2ステージ)
料金 ¥4000
問い合わせ
□KAMOME
Tel 045-662-5357

11月24日(土)
三人十色LIVE 
出演 木村俊介(笛・三味線・他)
   小野越郎(三味線・他)
   内藤哲郎(太鼓)
場所 音楽実験室 新世界
   港区西麻布1-8-4 三保硝子B1F
開場 17:00
開演 18:00
料金 ¥3000
問い合わせ・予約
□新世界
Tel 03-5772-6767


予約は内藤哲郎のCONTACTからでも大丈夫です☆
お待ちしております!!
[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-11-22 22:52

ずいぶん過ごしやすくなりました。

10月も中旬。めっきり涼しくなりました。
ホント湿度には結構敏感なのでこの季節はホントに良いです。

んなわけで先日は上越市へ学校公演に行って参りました。
そう言えば今月は新潟県へ2回もいってる!珍しい。
ホントは3回行くはずでしたが、、、。

10月はなかなかばたばたしております。

あー機材が欲しい☆

上信越の高速道路で鶏弁頂きました。
d0033804_23553555.jpg


明日は朋郎ライブ!!
詳しくはこちら↓↓
http://tokorohare.com/tomoro/index.html
[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-10-19 23:57

巴伶糸魚川コンサート

10月7日は糸魚川市での太鼓フェスティバルにお呼ばれして
ゲストとして参加してまいりました。

今回は巴伶というユニットでの参加。

巴伶は実はかなり前、組んだ事のあるユニットなんですが
そちらは残念ながら解散してしまいました。

名前だけ残ったわけですがどうしてもこの巴伶というグループ名
が使いたくなんとかしてユニットを作ろうと、、。

どんがらという太鼓を中心としたユニットはもうかなり前から活動しているのですが
巴伶は実質今回が初めてとなりました。

でメンバーは
私、武田朋子、柳理子、舞・郷土芸能の加藤木朗、そして今回初の大倉達則。
の5名。
いわゆる太鼓チームというのではなくてもう少し和楽器や日本のそれ、を中心にした舞台を
作りたいなと。(もちろん太鼓奏者なので太鼓がかなり中心ですけど)

4日に加藤木氏の住まれる長野に向かって、5日に合宿稽古。6日はいつもお世話に
なっている石川県の浅野太鼓店さんによっていざ糸魚川へ。
楽器準備後、リハーサル。
しっかり時間も頂いていたので非常にリラックスして出来ました。

7日。
コンサートは2回。
演奏はしっかり合宿の成果あり!?

なかなか面白い舞台になりました。
これは引き続き行っていきたい舞台になりそうです。

越後・親不知太鼓の皆さんを初めスタッフの皆様、大変お世話になりました!
また是非宜しくお願いいたします!!



d0033804_1856164.jpg

[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-10-11 18:56

ひっさびさすぎます。

ほんとに久々なブログアップです。

前回がいつだったかも忘れております。

一旦、おっくうになるとなかなかできなくなるもので。

なので近況をと思っても前回からの近況となるとはて?
いつにさかのぼれば??
どうやら7月末に書いてましたね。

と言うわけで8月はなにをしてたか?

金沢で朋郎ライブ、そして今年第一回目の福井市での和太鼓選手権のゲスト出演。
そして恒例となりました浜名湖でのフェス☆

それにしても今年の夏は湿度の高い日が恐ろしく多かったです。
私は湿度が苦手で、例えば布団の湿気がかなりいやなんです。

とはいえ真冬のホテルの乾燥具合もかなり喉によろしくないですけどね。

とにかく度を過ぎるとどっちもダメってことっすね。

9月☆
ニューヨークからの篠笛奏者、渡辺薫氏のライブは即興性にとんだ
非常に充実したライブでした。
今度はニューヨークで一緒にライブしたいなあ。

そして女性四人組のジャズコーラスグループ「スイートボイス」のゲスト
として参加させて頂きました。こちらレコ発ということで私はそのアルバムに一曲参加
させて頂いております。
ライブはとにかく久々に感じたアーティストの音をダイレクトに感じたライブでした。
あー、こういうの大事だな〜。

そして、カフェスペース101まつり、毎月恒例ライブ@TUBO。

月末は和歌山市のホテル アバローム紀の国での観月の夕べというディナーコンサート。
会場はホテルの宴会場でしたがすっごく気持ちよい音空間でホントに気持ちよかったですわ。
あーまたここで演奏したいです。

そして明くる日は長崎県の雲仙市にあります百花台にて雲仙音楽祭に参加。
和歌山市を朝4時半に出発。空港に到着後はすぐにチェックイン。フライトは6時40分。
そしてこれまた初のピーチ☆いわゆるLCCというやつで格安航空会社ですね。
関空から長崎空港まではおよそ1時間。格安航空なだけに機内での飲食などは有料。
なのでほとんどの人はオーダーしてなかったみたい。
キャビンアテンダント(ANAとかJALだとスチュワーデスと言いたくなるが)がみんなすこ〜し
素人っぽい。いやもちろんちゃんとした訓練は受けているだろうけど(受けてなきゃ困ります)
なんだかどこか軽いんだよなー。
アナウンスもなんとなくバイトっぽいし。
安いからね、仕方ないね。
まーパイロットはそんなことないでしょうから。

雲仙音楽祭のおこなわれる百花台公演はとても広くてロケーションもいい感じな場所でした。
あいにくの雨でスタッフの皆さんも大変そうでした。
お疲れ様でした。

そして明くる日は関空経由で東京に戻ります。
そして台風がくる!
まー、なんだかいろんな事が重なっております。

案の定、予定していた飛行機は欠航。
しかたないのでそれよりも早い飛行機になんとか乗る事が出来て一路
関空へ。
ここからほぼ台風と併走という感じでした。
突風が吹きすさぶ中、なかなか緊張感のあるドライブでした。

さーて10月に入りました。
今月はまもなく新潟県糸魚川市での太鼓フェスティバルに参加させて頂きます。
今回は巴伶というユニットでの参加になります。

楽しみだな〜。

お近くの方は是非是非お越し下さいませ☆

10月7日(日)
2012 太鼓フェスティバルin青海
出演 巴伶 / 斉藤裕子(マリンバ) / 子不知太鼓 / 越後・親不知太鼓
場所 青海総合文化会館 きららホール
   新潟県糸魚川市大字青海4657-3
開場 第一回 12:30 第二回 16:30
開演 第一回 13:00 第二回 17:00
料金 前売¥2000 当日¥2500(小学生以下 前売¥1000 当日¥1500)
問い合わせ
□越後・親不知太鼓事務局 (十文字堂カメラ店内)
Tel 025-562-3221
主催 太鼓フェスティバルin青海実行委員会
後援 糸魚川市・糸魚川市教育委員会・青海町商工会・糸魚川市文化協会
   糸魚川市観光協会青海支部・(株)浅野太鼓楽器店

d0033804_1311157.jpg
d0033804_133030.jpg

d0033804_133186.jpg

[PR]
# by tetsurotengoku | 2012-10-04 01:25


徒然日記


by tetsurotengoku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

WEB SITE

以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧