WBF

昨日は普段、あまり演奏することがないパーカッションなどなどで
出演してまいりました。
WBFという女性のアーティストさん企画のビールイベントです。

カホンとか普段演奏することがないので楽しかったっす。
と同時に西洋音楽の難しさも感じております。

もちろん和楽器音楽も難しいですけどね。

だから終着地点はないわけで。
あったら怖いですね。

もともとドラムセットなどを叩いていたので和楽器じゃない楽器
とか好きで朋郎のアルバムにも和太鼓じゃない楽器も多数録音してます。

もっとうまくなりたいですね。
というよりここでどんな音をだすか、的な事やこんなリズムだとこの場面には
合うんだとか。そんなことをしっかり出来るようになったらいーなー。

勉強勉強。


そうそう8月2日に埼玉県の春日部市で朋郎のライブをさせて頂く事になりました。
近日中に詳細アップいたします!

そして9月に計画中の東海ツアーも少しずつ決まって来ております。
6月にレコ発で東海ツアー回りましたがまたまた伺います。
詳細またアップします。
是非是非おこし下さいませ(^^)/

d0033804_1816331.jpg


♪今月のライブ♪
○7月19日(土)
「ばかっ晴れ祭り」2014
出演 SUPER Goooooood!/村越エースケBAND/シリケッツ
   kako(dancer)/きせき(内藤哲郎・西野貴人)
屋台出店 ストーブス/ココペリ亭&アースリーパラダイス
場所 横浜・Live&Bar THUMBS UP
   横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movie3F
開場 17:30
開演 18:30
料金 前売¥2500 当日¥3000(お祭り券付)
問い合わせ・予約
■THUMBS UP
Tel 045-314-8705
e-mail → http://stovesyokohama.com/thumbsup/mail.html

※浴衣、お祭りファッションでご来場の方には、スペシャルプレゼント差し上げます。


○7月20日(日)
朋郎ライブ『文月の巻』
出演 朋郎【内藤哲郎(和太鼓)/武田朋子(笛)】
ゲスト 堂本憙告(d)
場所 十条・カフェスペース101
   北区中十条2-6-13
開場 17:30
開演 18:00
料金 ¥2300(飲食別)
問い合わせ・予約
■カフェスペース101
Tel 03-3906-3101
■Office処ハレ
email → http://tokorohare.com/mail/94.html
Tel 080-4158-0051
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-07-06 18:19

7月に入りました。

今年も半分が過ぎました。
色んな不透明な事が多いです。
ホントにどうやったら解決していくのでしょう??

音楽をやっていけるのでしょうか???


さてさて
先月の「とろんとろん」ライブもお陰様で大勢のお客様に
お越し頂き、とても濃密なライブとなりました。ありがとうございました。
当日はiphoneやらなんやらを駆使して映像を撮りました。
どこでどういう感じで使うかこれから考えますがwebでもアップできたらと
思ってます。
そしてそして今回は三枚目のアルバムに参加下さったベーシストの芹澤薫樹さんと
おなじみアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんをゲストにお迎えしてのライブだったのですが
ホントに、一曲一曲の風景は色が見えてくるようなライブでした。
このメンツで引き続きライブしたいなーと思ってます。

d0033804_2226425.jpg


そしてその一週間後の6月24日は代官山の晴れたら空に豆まいてにて打楽器イベントに
きせきで参加させて頂きました。
きせきは私と和太鼓奏者の西野貴人氏のDuoなのですが、西野氏とは昨年の気仙沼の
ライブ以来かな?
演奏後、お客様よりとても温かいお言葉を頂きまずはホッと胸をなで下ろすことが出来ました。
しかし二人で太鼓を打ち続けるって言うのはなかなかしんどいですぜ。
定期的にやっていかないといけませんね。

d0033804_22322557.jpg


そして昨日は吉祥寺のスターパインズカフェにて「わっしょい!和太鼓祭り」と言う
イベントの3日目に朋郎で出演させて頂きました。第三回目となるこのイベントも気づけば
私達は全て参加というなんともありがたい出席率。来年も是非お願いしたいと思ってます。
しかし3回目ともなりますと新しい太鼓チームも増えてきてなかなかおもしろいです。

d0033804_22371730.jpg


と言うわけで、今月もまだまだライブは続きます。是非是非お越し下さいませ☆

♪今月のライブ♪
○7月5日(土)
『Women Beer Festival vol.5 ~七夕祭り~』
出演 もたい陽子 JUN(SUITE VOICE)
   Key:MAKO(SUITE VOICE) Per:内藤哲郎
場所 東中野PAO 驢馬駱駝
   中野区東中野2-25-6 9F
   Tel 03-3366-1310
開演 17:00
料金 ¥4500(1ドリンク&おつまみ付)(全席自由)
問い合わせ・予約
■wbf_ticket@yahoo.co.jpに、
 1.氏名・連絡先(メールアドレス・電話番号)
 2.申込み枚数
 3.利きビールに参加希望か否か(希望者多数の場合は抽選とさせて頂きます) 
を明記の上送信願います。(ハンドルネームもあるとうれしいです)
■お申し込み後確認メールが届きます。それまでお申込みは確定されていません。
(2.3日経っても返信がない場合は恐れ入りますが再度ご連絡ください)
■定員に達した場合はご了承ください。

なんと私パーカッション担当です。


○7月19日(土)
「ばかっ晴れ祭り」2014
出演 SUPER Goooooood!/村越エースケBAND/シリケッツ
   kako(dancer)/きせき(内藤哲郎・西野貴人)
屋台出店 ストーブス/ココペリ亭&アースリーパラダイス
場所 横浜・Live&Bar THUMBS UP
   横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movie3F
開場 17:30
開演 18:30
料金 前売¥2500 当日¥3000(お祭り券付)
問い合わせ・予約
■THUMBS UP
Tel 045-314-8705
e-mail → http://stovesyokohama.com/thumbsup/mail.html

※浴衣、お祭りファッションでご来場の方には、スペシャルプレゼント差し上げます。


○7月20日(日)
朋郎ライブ『文月の巻』
出演 朋郎【内藤哲郎(和太鼓)/武田朋子(笛)】
ゲスト 堂本憙告(d)
場所 十条・カフェスペース101
   北区中十条2-6-13
開場 17:30
開演 18:00
料金 ¥2300(飲食別)
問い合わせ・予約
■カフェスペース101
Tel 03-3906-3101
■Office処ハレ
email → http://tokorohare.com/mail/94.html
Tel 080-4158-0051
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-07-03 22:44

6月も後半ですね。

梅雨なんですがあまり雨が降っていない東京です。
降ってるときは東京にいなかったり、、、。

5月、6月レコ発ツアーも終え、次のツアーを考えなきゃいけません。
次回はうーん、ただいま調整中です。

旅中にブログアップしたいのですが運転だったり、搬入やら搬出、終わって部屋に
戻ればそのままベッドへGO!って感じなのでやっぱり書けませんね〜(>_<)
だめですね。

さてさて今月は明後日、代官山の「晴れたら空に豆まいて」で打楽器イベントライブに
出演します。今回は「きせき」というユニットです。
昨年、結成したのですがメンバーが替わりました。
新しく西野貴人氏を迎えての「きせき」です。
西野氏は佐渡の和太鼓集団「鼓童」でも数年間ともに舞台に立って来た和太鼓奏者です。
独立後もどんがらのメンバーの一員として一緒にやってきましたが今回は二人で演奏します。
和太鼓2人でとなりますと展開を作るのがホントに難しい。

今回はどんなライブになりますやら、、とても楽しみです。
そうそう、この「きせき」で7月19日の横浜でのライブでも出演します!

と言うわけでお時間ございましたら是非是非お越し下さいませ(^^)/

●6月24日(火)
打楽器祭り -DA☆GAKKI5days第二夜
「WAnDArLANDA」
出演 soothe
   きせき【内藤哲郎(和太鼓) 西野貴人(和太鼓)】
   他
場所 代官山・晴れたら空に豆まいて
   渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
開場 18:30
開演 19:00
料金 前売¥2500 当日¥3000(別途1ドリンク)
問い合わせ・予約
■晴れたら空に豆まいて
e-mail → http://mameromantic.com/?cat=20
Tel 03-5456-8880
■内藤哲郎
e-mail → http://tokorohare.com/member/tetsuro/contact

d0033804_153628100.jpg
d0033804_15364433.jpg
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-06-22 15:37

5月

5月に入りました。

そしてGWまっただ中。
特に休みではないので休日感を肌で感じることは少ないのですが、ランニングに
出かけると圧倒的に人が少なかったりして、改めて皆さんはお休み中なんですな、
と思ったりして。

ここ最近はこの後始まるツアーの為の稽古に没頭しております。
いや、没頭というわけではありませんがやらないとまずい。
アルバム発売記念ライブツアーと言うことでいろんな場所を回る予定ですが、
内容をしっかり整えて皆様にご覧頂けるよう稽古しております。

と言うわけで今月は名古屋を含む、関西方面でのライブツアーです。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

んでその前にいつもお世話になっている唄うたいの富安秀行さんとご一緒するライブが
愛知であります。
ご近所の方もそうでない方も是非是非お越し下さいませ。

こちらは広島を拠点に活動されているユニット「しーなとシュウ」さんと富安秀行さん
のライブにちょこっと演奏する予定です。
しーなとシュウさんと言えば先日も烏山のライブハウスでご一緒したばかり。
楽しみです。

5月9日(金)
歌声一座 富安秀行 with しーなとシュウ
出演 富安秀行(vo)/ しーなとシュウ
ゲスト 内藤哲郎(和太鼓)
場所 豊橋市・ハウスオブクレージー
開場 19:00
開演 19:30
料金 前売¥2000 当日¥2500(ドリンク別)
問い合わせ・予約
■ハウスオブクレージー
Tel 0532-55-9000
e-mail crazy921@crocus.ocn.ne.jp

そして明くる10日は私の実家のあった場所の近く。
朋郎のレコーディングをした場所でもあります新城市乗本にあります皆集庵。

もともとは喫茶店。その後は陶芸家の関谷さんの工房として使われておりました。
いわゆる裏道沿いにあるわけですが道路の向こうは山の壁面。
反対側は川が流れているというホントーに大自然。なのに結構、車の往来は激しく
録音の時は車の音が入るんじゃないかなと心配でした。

しかし、ちょっと煮詰まったりした時にはその川をぼーっと見たりして、
なかなか良い環境でした。

朋郎でもなんどかライブをさせて頂いておりますが今回は同じくこちらで
レコーディングをされた富安秀行さんと私のDuo。
太鼓と唄というなかなか普段聴くことの出来ない組み合わせですがそこに前日の
シュウさんがゲストに入って下さると言うことでとても心強いライブになりそうです。

昼間はこの圧倒的な自然の中、ドライブなんかしちゃったりして、夜はライブで
まったりしてくださいな。
と言うわけで是非是非こちらのライブにお越し下さいませ。

5月10日(土)
六連星コンサート
出演 富安秀行(vo)/ 内藤哲郎(和太鼓)
ゲスト 梶山シュウ(b)
場所 新城市乗本・皆集庵
開場 17:00
開演 18:00
料金 ¥2000(持ち込み可)
問い合わせ・予約
■富安
Tel 090-7033-0353
e-mail hagehage5555@docomo.ne.jp
■Office処ハレ
e-mail tokorohare@tokorohare.com

d0033804_1283389.jpg
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-05-05 12:10

Brooklyn

春ですね。

しかしまだまだ気温が安定してなくて寒かったりしてますが、、。

最近は寒いなーと思ったらすぐに暑くなる。
春らしい気候がなくなってるような気がします。


さてさて4月に入ってすでに後半ですが少し前にブルックリンに
行ってきました。
新しいユニットのリハーサルの為です。

今回はブルックリン在住の篠笛奏者、渡辺薫氏とモントリオール在住の
パーカッショニスト、パトリックグラハム氏と和太鼓奏者の私の3人。

言い出しっぺは私なのですが時々来日しているパトリックさんとは一緒にライブを
やったこともあったりで、なんか出来ないかなーとずっと考えておりました。
そして篠笛奏者の渡辺氏は佐渡で生活を共にしたメンバーでもあり、当時は良く
飯を食いに行ったり色々とつるんでおりました。
この三人によるユニットを組みたいなと色々考えて名前も「参」。
三と言う言葉を意識したわけですが太陽のSunとか数字の三、とか
三つ巴だったり、三の色々な可能性を考えながら。
でも三じゃなくて参に。
みんなが参加できたら、的な。
というかお客さんがライブに足を運んで参加して頂く希望の意味もありつつ。

そんなことで「参」のリハーサルをしにブルックリンに行ってきたわけです。
せっかく行ったのでWSとライブも一本。そして「参」のムービー、録音、写真撮影も
行い準備万端です。

まだまだどこでライブが出来るかは未定ですがそのうち日本でも出来たらいーなー
と思ってます。なにしろ海外に太鼓運ぶのはホントに大変ですから。

ブルックリン滞在中は渡辺氏のお宅に居候。なぜかすごくなついてくれました。
d0033804_10282523.jpg


このビールかなり美味しかった。
d0033804_10284342.jpg


録音は渡辺氏のスタジオで。(スタジオなんてホントうらやましい)
d0033804_10285959.jpg
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-04-23 10:22

レコ発も無事に終わりました。

2月26日に無事に朋郎の3枚目となりますアルバム『はるばる』の
レコ発ライブを終えることができました。
沢山のお客様にもお越し頂き、すばらしいミュージシャンの皆様、
スタッフの皆様のお陰で良いライブになったと思います。
ありがたやありがたや。

d0033804_13331639.jpg


まーしかし、長かったっす。
昨年の春辺りから録り始め、年末近くまでかかったのですから。

次回のアルバムはもう少しタイトに進めていけたらいーなー。
お金もかかるしねー(汗)

と言うことで予定より半年くらい遅くなったレコ発でしたが
今年はツアーもがんがん回りたいと思ってます。
現在、少しずつ決まって来ておりますのでお近くに伺った際には是非是非
お越し下さいませm(_ _)m

さて月末はいつもお世話になっている千歳烏山のLive bar TUBOにて朋郎ライブです。
今回はゲストに広島を拠点に活動しております二人組『しーなとシュウ』をお迎えして
のライブです。またこの二人組が男っぽくて色っぽいですよん。
朋郎なんか子供みたいな感じです。

昨年のちょうどこのくらいの時期に渋谷のライブハウスでご一緒させて頂きましたが
急遽、朋郎の曲に参加頂いたのですがいきなりなのにすばらしい演奏をしてくださいました。
百戦錬磨のお二人です。
是非是非お越し下さいませ。

3月29日(土)
朋郎Live『春宵一刻値千金』
~江戸POPとえせにっく歌謡がいざなう春宵ノスタルジー~
出演 朋郎
ゲスト しーなとシュウ(from広島)
場所 千歳烏山 Live Bar TUBO
   世田谷区南烏山6-8-7 楽多ビル2F
開場 19:00
開演 19:30
料金 ¥2000
問い合わせ
■Live Bar TUBO
Tel 03-5313-8151
Office処ハレ
e-mail tokorohare@tokorohare.com

d0033804_13342433.jpg

[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-03-16 13:37

ラジオ!

本日14時半くらいからラジオに出演いたします。

インターネットラジオなので環境さえあればエリアは関係なく
お聴き頂けますよー。
PCとかスマホでも聴けるのかな?

是非是非!

http://www.soraxniwa.com/tickets/603d5a6d
こちらからです。
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-02-10 11:03

一月も終盤

毎日寒いっすね。

昨年11月の三人囃子ツアーの後半で風邪を引いてからずっと走れて
なかったのですがちょっと前に久々にランニングしました。


後半めちゃくちゃきつくなった感じが今までの感覚になく、キケン??
などと思いながら自分の体力のなさに焦ってしまいました。

ホントは日中に走りたいのですがなんだかんだやってるうちに日が暮れて
からが多いですね。

やっぱり日が暮れると寒いですね〜この時期は。

しかし確実に歳はとるので今からこれ以上の体力低下を防ぐためにも
色々と考えていかんといかんです。


先日は富安秀行さんの「音もダチ」ツアー!に参加させて頂きました。
色んなジャンルで活躍されているミュージシャンの方々との演奏は非常に
刺激的でした。

ライブ!!
d0033804_12272414.jpg




さてさて
よーやく見えてきました、朋郎3rdアルバム。
先日マスタリングも無事に終え、いよいよ発売まであと少し!

レコ発ライブにも是非是非お越し下さいませ!

朋郎3rdアルバム発売記念ライブ『はるばる』
- 足跡(みち)が紡ぐ今 未来(みち)を紡ぐ旅 -
2014年2月26日(水)
出演 朋郎[内藤哲郎(太鼓)/武田朋子(笛)]
ゲスト 福島ピート幹夫(sax)/田ノ岡三郎(acc)/佐藤有介(b)/渡辺亮(per)
場所 代官山・晴れたら空に豆まいて
   渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2F
開場 18:30
開演 19:30
料金 前売¥3000 当日¥3500(ドリンク別)
問い合わせ・予約
■晴れたら空に豆まいて
Tel 03-5456-8880
email info@mameromantic.com
■Office処ハレ
email tokorohare@tokorohare.com


朋郎3rdアルバム「はるばる」
d0033804_12354883.jpg
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-01-28 12:36

2014年 元旦

2014年が始まりました。あけましておめでとうございます。今年はどんな年になるのでしょうねー。
不安も沢山ありますが、なんとか乗り切って充実した年にしたいなと思います。

まずは1月5日の朋郎新春LIVE!
是非是非お越しくださいませm(_ _)m

場所 十条・カフェスペース101
北区中十条2-6-13
開場 17:30
開演 18:00
料金 ¥2300
問い合わせ・予約
□カフェスペース101
Tel 03-3906-3101
□Office処ハレ
email tokorohare@tokorohare.com

d0033804_2193663.jpg

元旦から締め上げ棒作りに没頭しております。計8本加工しました。
これで今年はガンガン締め上げするゾー!
[PR]
# by tetsurotengoku | 2014-01-02 01:15

2013年

今年もあと数日となりました。

はやいなー。

年末と言う気がしない。

11月の三人囃子四国ツアーの終わり頃にひいた風邪も咳が残って
しまったと言う話を前回のブログにも書いたのですがなんとその咳が治まる
前にまた風邪をひきました。
びっくりです。

かなりびっくりしました。

マスクもしてそれなりにケアはしていたつもり。

むしろ大事にしすぎ??

少しくらい雑菌とお友達になって抵抗力をつけたほうが
いいんじゃないの?と言われたり、、、。

確かにそうかも。

今年の1月に回った旅では総勢20名ほどのミュージシャンの内、
ほぼ私ぐらいでしたマスクしてたのは。
笑われてたもんなー。

そして旅が終わって帰ったら多分ノロと思うような嘔吐。

こうなるとどうしたらよいもんか??

免疫力をつけなければ、つけなければ。

ようやく2度目の風邪も治まってきたようです。


名古屋での凸拍子公演。
色々と勉強になりました。
来年、何を課題にしていくか。やれるのか?
ただいま考え中。


篠笛日和のゲスト参加がありーので

鼓童の小島千絵子さんの「紅の寿」にゲスト参加。
独立して丸11年が経ちました。

久しぶりの再会だったりお初な方だったり、新鮮さと懐かしさでいっぱいでした。


そして今年最後の朋郎ライブ。
ゲストにどんがらのメンバーでもある柳理子。
11月の三人囃子の四国ツアーで一緒だったこともあって今回は柳さんに
お願いしました。
色んな可能性がありそうです。
来年はこういう形もありかなと思いました。

そして、

よーやく見えてきた朋郎3rdアルバム。
タイトルは「はるばる」

旅をして、得たものが更に作品として産まれ、また旅をして。
今年で10年らしい。
朋郎も10年もやってきたんだなーなんて事も含め、
これからの旅もまた続けながら「はるばる」な旅に出たいなー。

もうすぐ完成の予感。
と言うか完成しないといけません。

もうレコ発ライブも決まっております。


是非是非皆様お越し下さいませ☆


朋郎3rdアルバム発売記念ライブ『はるばる』
- 足跡(みち)が紡ぐ今 未来(みち)を紡ぐ旅 -
2014年2月26日(水)
出演 朋郎[内藤哲郎(太鼓)/武田朋子(笛)]
ゲスト 福島ピート幹夫(sax)/田ノ岡三郎(acc)他
場所 代官山・晴れたら空に豆まいて
   渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2F
開場 18:30
開演 19:30
料金 前売¥3000 当日¥3500(ドリンク別)
問い合わせ・予約
■晴れたら空に豆まいて
Tel 03-5456-8880
email info@mameromantic.com
■Office処ハレ
email tokorohare@tokorohare.com

d0033804_1954347.jpg
[PR]
# by tetsurotengoku | 2013-12-28 19:05


徒然日記


by tetsurotengoku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

WEB SITE

以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 01月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧